So-net無料ブログ作成


☆「誰だったっけ・・」という名前忘れをなくしたい☆

☆記憶力UPのDHA&EPA含有サプリ☆

↓↓↓ 第1位 ↓↓↓
さくらの森 DHA&EPAサプリメント「きなり」

抗酸化&吸収力UPのDHA&EPAサプリで脳の血液サラサラ!今なら33%割引!


↓↓↓ 第2位 ↓↓↓
フローレスEPA

大容量のDHA&EPAサプリメント!3袋以上で5%割引

↓↓↓ 第3位 ↓↓↓
SUNTORY DHA&EPA

DHA&EPA&ゴマのセサミン!240粒9500円!



名前忘れもここまで来ると重症みたいです [名前忘れ日記]

もともと記憶力には自信が無い方ですが、近頃の名前忘れの酷さには目を覆うものがあります。
ある程度年齢的なものもあるような気がしますが、どうやら他にも原因らしきものがあるのではと悩みます。
何しろ昨年までよく顔を合わせていた人の名前が急に出てこなくなったりすることもあるので、もはや重症の域です。
いろいろ考えてみて、もしかしたら一つのパターンがあると思うようになったのはつい最近のこと、多分それほど的外れではないみたいです。

それは名刺交換したかどうか、これに起因すると考えているのですが、つまり仕事で会う人のほとんどは名刺を交わします。
名刺交換が済んだ人の名は改めて見る度に段々忘れにくくなるのですが、それが無い人だといとも簡単に名前忘れに繋がってしまうのです。

ある意味では職業病の一つなのでしょうか、他の人もそんな傾向があるのかどうかは定かではないのですが、自分に当て嵌めるとどうやらそれは確かなようなのです。

さらに言うなら名刺を貰った人の名は名刺に書かれている字の印象も残るのですが、聞いただけだと名前がどういう漢字なのか、それが珍しい名前かよくあるタイプなのかもイメージとして残りづらいのです。

その証拠にプライベートで友人の知り合いを紹介されるようなケースだと仕事関連でないので名刺が必要ないことが多く、次に会った時にはまず思い出せません。
もちろん興味を惹くかどうかも多少の差になって現れるのだと思うのですが、かなり低い確率でしか記憶に残っていないのがほとんどです。

先日はその典型的なパターンでした。
一ヶ月前に一緒に飲んだ友人と途中から同席したその知り合い、また会う機会があったにも関わらず名前が出てきません。
3時間近く飲んだ上にさんざん名前を呼んだのにも関わらずです。

またそんな時に限って友人も会話中にその人の名前を言わなかったりするので、随分と歯痒い時間を味わうことになってしまいました。

こんな調子ではさらに近い将来人前で失礼なことになる可能性もあり、想像すると少々心配でもあります。
脳を活性化するトレーニングをするとか、多少は考える必要もあるのかもしれません。
何しろ高校を卒業してからろくに勉強する機会もないですから、自主的に何か始めるのが良さそうな気がしています。
名前忘れがこんなに深刻になるとは思ってもいませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。